FC2ブログ
こんにちは。戸澤です。
今日の秋葉原はとっても暑いです!梅雨明けはまだみたいですが、梅雨明けしたような夏の日差しの暑さです☀

先日の台風も秋葉原は普段の梅雨の雨と変わらない雨量でしたが、西日本は新幹線が止まったり川が氾濫したりと被害が大きかったみたいですね。
九州豪雨の被害も沢山出ているようですが、これ以上被害が増えないことを願います。

先日三重に行っていた家族から、赤福の朔日餅が送られて来ました(*´▽`*)

伊勢には、毎月1日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っているそうです。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りをします。
赤福が1日の参拝客に合わせて季節に合わせたお菓子を販売してくれているんです。元日を除く毎月朔日(ついたち)に限り販売しています。事前予約をするか当日整理券をゲット出来れば購入出来ます。

毎年7月は竹ずつに入った水羊羹「竹ながし」です。
この水羊羹の餡子はもちろん赤福の餡子です。
私赤福は苦手ですが、この水羊羹だけは好きです(*^_^*)

朔日餅

包装紙は「伊勢千代紙」で作成されたものです。
版画家の徳力富吉郎さんが書いたものだそうで、“川の瀬に笹舟を浮かべ、蛍の光を追いかける”夏の思い出が浮かんで来るようなイメージのようです。

中を開けると・・・
竹流し
竹筒が並んでいます。

そして7月は七夕と言う事もあり、短冊が2枚ついていました。

竹筒の底を錐で穴を開け、空気を入れてとんとん叩くと中の水羊羹が出て来ます。
すぐ食べてしまったので、羊羹の写真を撮るのを忘れました(^^;)

これを食べると“夏が来たなー”って感じます。
会社のみんなで美味しく頂きました。

本店では店内で召し上がる事も可能みたいなので、機械があれば是非ご賞味下さい。
毎月1日、色々なお菓子がありますよ。
夏は赤福氷、冬は赤福善哉もお勧めです(*´v`)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★ 物件をお探しの方もお気軽にご相談ください♪
☆  株式会社エムスクエアスィンクス
★ 東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
☆ TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
★ コーポレートサイト: http://msquare.co.jp
☆ 物件情報サイト:http://akiba-realestate.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スポンサーサイト



2017.07.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://msquarethinks3.blog.fc2.com/tb.php/318-0fb1a57b