FC2ブログ
こんにちは、TOCHIです。

本日の秋葉原は、曇り
蒸し暑いすっきりしないお天気です。

さて、最近 「もち麦」 を始めました。

少し前にテレビでもち麦がダイエットに効果的と紹介され、
早速、影響を受けいそいそと購入しました。

テレビの影響はすごいですね。
売り切れの店舗もありました。

もち麦とは、日本ではビールや麦茶などに良く使われている大麦の一種になります。

白米や玄米よりも食物繊維が豊富に含まれているのでダイエットにも適しているそうです。
そして、モチモチした食感のもち麦は、大麦の中でも特に水溶性食物繊維が豊富で
カロリーも、もち麦ごはん1杯分(約150g)で198kcalと白米よりも50kcalほど低いです。

Image454~00


Image453~00

こちらは、白米1、もち麦1の割合で2合炊きました
白米に比べて少し茶色がかっています。

もち麦の食感は、白米よりもちもち、ぷりぷりしています。
噛み応えがあるので、よく噛むことになり、満足感もUPします。


Image523.jpg

こちらは、先だって頂いたもち麦です


Image525.jpg

こちらのもち麦は、もち麦のみ、100%の割合で炊いてみました。
炊く時のコツは、普通の白米を炊く時よりも水を多めに入れた方が良いようです。

もち麦は、麦の独特な香りがするので、香りの好き嫌いがあるかと思います。
もち麦100%で炊くと麦の香りも少し強いので
オリーブオイルを混ぜたり、少し味や香りをつけた方が食べやすいです。

Image455~01

もち麦のレシピ本も買いましたが、
サラダやスープに入れるなど、いろいろな料理が紹介されていました。
個人的には、トマトリゾットを作りましたが、食べやすかったです。

もち麦はミネラルやビタミンも豊富に含むので美肌にも良いそうです

良いことずくめのもち麦ですが、食物繊維を豊富に含んでいるということで
食べ過ぎたり、急にもち麦だけを主食にした場合、お腹が緩くなってしまう可能性もあるので
食べる量や、調理方法など個人の体調に合わせて調節して下さい。

私は、美味しくてつい食べ過ぎてしまい
ダイエットが本末転倒にならないように気を付けます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★下記弊社ホームページにて物件のご紹介もしております。
☆ご連絡お待ちしております♪ 
★ 株式会社エムスクエアスィンクス
☆ 東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
★ TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
☆ コーポレートサイト: http://msquare.co.jp
★ 物件情報サイト:http://akiba-realestate.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト



2017.06.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://msquarethinks3.blog.fc2.com/tb.php/312-d8092bd0