FC2ブログ
こんにちは、菊地です。

先日、福島沖で地震に伴う津波が発生しましたね。

まさに私の実家も東北、更に父と母と弟が海側で仕事をしているので、
まだ仕事が始まっている時間ではありませんでしたが
念の為にメールをしたところ

20161124-1.jpg

※朝6時14分です


えー!?
そんな揺れたのか!?
津波警報出てる地域とは言え、また東日本大震災の時みたいな!?

と慌てて電話しました。

私「大丈夫!?今どこ!?」

母「大丈夫だよー、今、朝ごはん食べ終わったところで、会社から電話がきて
  津波警報が解除になるまで自宅待機だよー。」

避難してるんじゃないんかーい!


いつもより1時間も早起きしましたが、目が覚めました…。


津波警報が出ていた地域で約3mの予測
津波注意報の出ていた地域で1.4mの実際の津波が観測されましたが、
まだまだ津波予測には課題が残るそうですね。
ただ、あの当時の津波を思い出してしまうので、
大げさに言っておいて結局そんな大きいのは来ませんでした、取り越し苦労でした、
というのが一番いいのかもしれませんね。
ただでさえ川に津波を見に行っている人もいたそうですし…。

津波が発生したら、ひとまず高台に逃げる。
これ、どの地域でも覚えていてほしいものです。



そして今日、
また福島沖で地震がありました。
若干の海面の変化はあるようですが、特に津波までには発展しないそうで安心しました。



それよりも!

なんですか、まだ11月ですよ?なんですかこの雪!!

20161124-2.jpg
ちょっと見辛いけど…


東京で11月に初雪観測は54年ぶり(54年前は11月22日に降ったそうです)
積雪は観測史上初だそうですね


前回の雪のシーズン中、何度も雪が降ると言われて降らなかったこともあったので
実はあまーく考えておりました。
どうせ降る降る詐欺だろう、とw


朝起きた時点でも、雨しか降っていなかったので
余裕で出たところ、会社近くの駅についたら雪に変わっていました。


よかった、半信半疑でしたがコートを着てきて(´∀`*)

と、書いているうちに、雪が止みました。
このまま明日の晴れまで降らないでいてくれるといいですね。



本日は、人間ドックに行って参りまして、
色々ありまして、ちょっと体力とかやる気とかが吸い取られました…

健康診断して健康じゃなくなった気分・・・


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
乳がん検査は大事だと分かっていても、あの痛さどうにかならないんでしょうか。
「力抜いてねー」と言われても、痛みで力が抜けない…!
株式会社エムスクエアスィンクス
東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
コーポレートサイト: http://msquare.co.jp/
物件情報サイト: http://akiba-realestate.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト



2016.11.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://msquarethinks3.blog.fc2.com/tb.php/201-8cc3a6f7