fc2ブログ
こんにちは、菊地です。

10月10日より、新人さんが加入しました。
もうすぐブログの記事担当も廻ってきますので、自己紹介はご本人からしていただきます。

そんな新人さんと初めてランチへ行きました。

mAAch ecute 神田万世橋の中にある「フクモリ」さんです。
フクモリさんでは、山形の食材・お料理をテーマに提供していらっしゃるようで

IMG_3089.jpg

私は
サクラマスと鯖と…なんだっけもう1匹…の酒粕漬け盛…
のような名前の定食をいただきました。
サクラマスって、山形のシンボル魚なんですね、初めて知りました。


クラマスとヤマメは同じ親から生まれながら、育ち方の違いで全く違う魚に成長します。
稚魚期から幼魚期は川で過ごして成長しますが、
海の生活向きに体表がスモルト化(パーマークが薄くなって銀色になること)して
海に下る魚がサクラマスで、そのまま川で一生過ごす魚がヤマメです。

サクラマスの脂ののった美味しさは、マス類の中でも最高とされ、地元では絶大な人気を誇る希少な魚です。

引用 おいしい山形ホームページ http://www.yamagata.nmai.org/index.html




IMG_3090.jpg

お麩の唐揚げ定食

他にもフクモリさんでは
だしかけ冷奴(山形のだし文化は有名ですね)
玉こんにゃく(これ、私もよく実家地方で食べました)
等、山形の料理が食べられるんですね。
ただのオシャレなカフェかと思っていました

山形のお料理は、実家方面でも似通ったところがあるので
今度は一人でふらっと行ってみようかな、と思いました。

もうすぐ寒い季節がやってきたので、玉こんにゃくなんてとても美味しい時期になりますね
私の実家のほうでは必ずスーパーの店頭で売っていて、5個串に刺さって100円で、
冬の学校が終わった帰り道によく購入して食べながら帰っていました。
玉こんにゃくはオヤツ感覚です






また、こちらは新人さんとではないのですが
ちょっとした会合があり

IMG_3091.jpg
IMG_3092.jpg
IMG_3093.jpg

お肉祭りに行って参りました

こちらは秋葉原にあるトラジさんです

お酒もちょっと飲みましたが、
ひたすらカルビを食べていた記憶しかありません…
肉は人を幸せにしてくれる、有難い食材だと、個人的に思っております!


IMG_3094.jpg
▲ホルモンも少しいただきましたよ


食欲の秋、今年も美味しいものをたくさん食べて
夏の疲れを癒し、寒い冬を乗り切る体力をつけましょう

やばい、面白いこと一つも書いてない…!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
職場内では焼肉を焼くのは厳禁ですが、物件はいかがですか?
株式会社エムスクエアスィンクス
東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
コーポレートサイト: http://msquare.co.jp/
物件情報サイト: http://akiba-realestate.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト



2016.10.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://msquarethinks3.blog.fc2.com/tb.php/180-75dbc3d2