FC2ブログ
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼を申し上げます。

誠に勝手ながら、2016年8月10日(水)~2016年8月17日(水)の間を夏季休暇とさせて頂きます。
お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

------------------------------------------------------

こんにちは、菊地です。

関東・甲信越、東北まで梅雨明けが発表されましたね。

夏本番がようやくやってきました!

夏は嫌いです!!




先日、私の実家の地域で伝統的な祭礼が行われました。
福島県の浜通り北部で夏に行われる「相馬野馬追」というものです。

競馬好きな方は意外とこの祭礼をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
もしかしたら北海道の帯広地域の方で、なんとなくご存知の方もいらっしゃるかも?
(帯広開拓は相馬藩からも開拓団が出ました)



引用元 minyu-net.com 福島民友



馬を追う野馬懸、南相馬市原町区に所在する雲雀ヶ原祭場地において行われる甲冑競馬と神旗争奪戦、街を騎馬武者が行進するお行列などの神事からなる。これらの神事に関しては1952年、国の重要無形民俗文化財に指定されている。
引用元 https://ja.wikipedia.org/wiki/相馬野馬追


むかーしむかし、平安時代の頃、平将門が千葉県で野生馬を放し軍事訓練をしていました。
その後、軍事訓練は取り締まられ消失する危機でしたが、神事になっていたため消滅を免れました。
その後の戊辰戦争の際に一度消滅しましたが、1878年に再度復活しました。

だそうです
これもwikiを見て簡単に書きました(笑)


この祭礼は7月23、24、25日の3日間行われるのですが、
この時期だけは、地元が野馬追一色になります。

20160729-1.jpg

駅前通りの一部です。


主に私の実家のある地域では



引用元 minyu-net.com 福島民友


甲冑競馬



引用元 minyu-net.com 福島民友


神旗争奪戦


がメインでした。


これ以外にも、23日には出陣式、
25日には裸馬を騎馬武者が神社の境内に作られた柵の中に追い込む野馬懸というものがあります。


見たことないです、ごめんなさい( /ω)


23日は相馬市がメイン、25日は南相馬市に合併された小高町がメインになるため
やはり自分の住む市がメインのを見に行きますよね~(*´v`)
今この歳になって地元を離れると、この時期帰ってしっかり見たいな、と思えてきました。
同級生や知り合いの人が甲冑着けてたりしますからねヽ(´∀`)ノ
ただし、見るならずーっと日影でね!
東北と言ってもずーーーっと寒いわけではないのです。夏は暑いんですっ

約500騎の騎馬武者が見れるのは国内でもそんなにないそうです。
年1回しかありませんので、次のチャンスは来年の7月23日、24日、25日!

どんどん暑くなる時期ですので、水分を充分に摂って今年の夏も乗り越えたいですね

そしてNHKさんで特集ドラマとして
「絆~走れ奇跡の子馬~」
という番組が作成されるようです。

平成28年7月30日(土)
平成28年8月 2日(火)
平成28年8月20日(土)
に福島県の南相馬市・相馬市で撮影

出演は役所広司、新垣結衣、岡田将生、勝地涼 / 小林薫、田中裕子 ほか

放送予定: NHK 総合テレビ 2017年3月<前後編・各73分>

随分放送が先ですね…
でも楽しみです!



■おまけ■

震災以来ずっと避難区域だった小高町。
5年を過ぎ6年目に突入して、ようやく先日避難解除がされました。

そこで復活した

20160729-2.jpg
花火大会



毎年、実家の2階からちょーーーっとだけ見えてた花火大会が戻ってきました。
地方も地方の小さい花火大会ですが、
子供の頃はこの花火大会に行きたくて仕方なかった記憶があります。



おかりえなさい(* ´ ▽ ` *)



■おまけ2■

6月2日に投稿した記事の
TEAM NACSアニバーサリーイヤーイベント「TEAM NACS XX(twenty)」
のモバイルサイト先行予約の抽選結果が届きました


見事!













20160729-3.jpg


落選しました (怒゚Д゚)ノ


ここまで当たらないのは久々です…
(むかーーーーし、約17年程前にGLAYのライブチケットが取れなかった以来です。ぐぬぬ)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★ 夏はお祭りに花火大会!お部屋探しにもいい時期です♪
☆ 株式会社エムスクエアスィンクス
★ 東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
☆ TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
★ コーポレートサイト: http://msquare.co.jp
☆ 物件情報サイト:http://akiba-realestate.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト



2016.07.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://msquarethinks3.blog.fc2.com/tb.php/134-e24b61a1