FC2ブログ
こんにちは!中島です。
今日は、北風が冷たく春なのに気温が低い日になりました。
金曜ですからお花見の予定の方も多いでしょうが
寒いのでお気をつけ下さい!

先日、友人と遅ーい新年会を
新宿伊勢丹にありますチャヤマクロビさん
にて一年の健康を祝い、お食事を楽しみました。
皆様マクロビってご存知でしょうか?
マクロビとはマクロビオテックスの略で
長寿方、玄米菜食、穀物菜食、自然食などとも言われていますが、
以下のような食事法を共通の特徴とするようです。

・玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。
・野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法による食品が望ましい。
・なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。
・砂糖を使用しない。甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。
・鰹節や煮干しなど魚の出汁うま味調味料は使用しない。出汁としては主に昆布や椎茸を用いる。
・なるべく天然由来の食品添加物を用いる。塩はにがりを含んだ自然塩を用いる。
・肉類や卵、乳製品は用いない。
・皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。
・食品のアクも取り除かない。
・コーヒーは身体を冷やすので避ける。
・「一物全体」「身土不二」「陰陽調和」の、三大理念を柱にもつ考え方。

「一物全体」とは一つの物を丸ごと全体を食べる、
という意味です。
野菜なら皮、根、種も含め丸ごと食べましょうということです。
「身土不二」とは、身体と環境(土)は切り離せない(不二)という意味で
人が健康に暮らしていくには、その土地、その季節にあった食べ物をとることが
大切という考え方だそうです。
「陰陽調和」とは東洋の伝統的な世界観で、食べ物にあてはめて考えると、
体を締めるものは陽性で、緩めるものは陰性
体を温めるものは陽性で、冷やすものは陰性、といったような分け方。
暑い季節には陰性の食べ物、寒い季節には陽性の食べ物が向くなど、
陰陽のバランス、調和が大切という考え方だそうです。

難しいことはさておき、
今回いただいたものは
IMG_7063.jpg
お野菜
IMG_7064.jpg
お野菜
IMG_7065.jpg
お野菜
IMG_7067.jpg
お野菜のペペロンチーノ
IMG_7068.jpg
お野菜ではなく栗のケーキ
お砂糖を使用していくとも甘くて美味しい!

IMG_7066.jpg

お野菜中心の優しい味わい・・・

健康的なお食事・・・素材を生かした自然の味付け
見た目も美しく、美味しくいただきました。
食の大切さをあらためて考える時間でした。

新宿伊勢丹でお買い物の際にマクロビ皆様もいかがでしょうか?
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000967/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★ 不動産でお悩みがございましたらお気軽にご相談下さい。
☆ ご連絡お待ちしております♪ 
★ 株式会社エムスクエアスィンクス
☆ 東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
★ TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
☆ コーポレートサイト: http://msquare.co.jp
★ 物件情報サイト:http://akiba-realestate.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト



2019.03.29 / Top↑