FC2ブログ
こんにちは(*^_^*)戸澤です。

先日名古屋に行って来ました。
久し振りに行ったのですが、4月中旬にタカシマヤゲートタワーがオープンしたばかりとの事で、賑わってました。
人混みが苦手な私はその賑わいを見つつ友人達と名古屋飯を食べにランチして来ました。

すっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが、名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べて来ました。
味噌煮込みうどんで有名な「山本屋本店」ですが、実は同じ様な名前の「山本屋総本家」と言うお店もあるのです。
友人に連れて行って貰ったのは「山本屋本店」ですが、「山本屋総本家」は神田にもあるそうですよ。
暖簾別けではないようです。

名古屋に行ったら必ず食べに連れてって貰う「山本屋本店」。ここの味噌煮込みうどんを食べると“名古屋に来たなー!”って思います。
お腹いっぱいになった後は、やっぱり食後のデザートと言う事で、夏季限定で食べられる【赤福氷】を食べに行って来ました。

昔は伊勢神宮近くの本店でしか食べられなかったのですが、今となっては東海地方なら食べられるお店が増えたようです。
赤福茶屋
私達が行ったのはJR高島屋の地下にある赤福茶屋です。

看板
百貨店の一角にこんなお茶屋さんがあるのです。

20170503_125728311.jpg
夏にはこの旗が。冬にはこれが【赤福ぜんざい】に変わります。

お品書き
並んでいる間にお品書きも確認出来ます。

暖簾
入り口には暖簾があります。

赤福氷3
こちらが赤福氷です。4つもあると迫力ありますね。

赤福氷2
抹茶蜜が掛かった氷の中に、赤福のあんことお餅がバラバラに入っています。
この抹茶蜜があっさりしていて美味しいんです😋

赤福氷1
チラッと見えているのがあんこです。
お餅は1個ずつバラバラで計2個入っているのですが、あんこは何故か2個分かたまりで入っているので、存在感が凄いです。
私は赤福のあんこが苦手なので、まるっとお友達の器へ移動させました(^^;)

結構なボリュームなので、いつも溶けるのと食べ終わるのとどっちが早いかと焦りながら食べています。
今回は溶けるより先に食べ終わったので良かったです(* ´ ▽ ` *)

すっかり口の中も身体も冷えてしまった所で、最後に暖かいほうじ茶を飲んでほっとしました。赤福茶屋のほうじ茶美味しいんです。

赤福本店で、五十鈴川を見ながら食べる赤福氷も美味しいですので、機会があれば伊勢の赤福本店で召し上がってみて下さい♪
冬は是非赤福ぜんざいをお召し上がり下さい(*´v`)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★下記弊社ホームページにて物件のご紹介もしております。
☆ご連絡お待ちしております♪ 
★ 株式会社エムスクエアスィンクス
☆ 東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
★ TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
☆ コーポレートサイト: http://msquare.co.jp
★ 物件情報サイト:http://akiba-realestate.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト



2017.05.06 / Top↑