FC2ブログ
こんにちは、菊地です。

最近、個人的にラジオが面白く感じてきました。

昔、まだ学生の頃、まだ自室にテレビがなかった頃、
期末テスト等の定期試験の勉強で夜更かししていた頃、
BGMとして、よくラジオを聞いておりました。

自室にTVを設置してから、上京して自分だけの空間を持ったり
パソコンの普及とともにラジオから離れておりましたが、
最近夜更かしすることがあり、ふとしたきっかけでラジオを聞くようになりました。

最近のおすすめは
深夜放送ではないのですが、月曜から木曜の朝8:30 ~11:00までの
20161105-2.jpg

伊集院光とらじおと
です。

その中の
「伊集院光とらじおと放哉と山頭火と」
というコーナーが、ラジオらしくていいな、と。
自由律俳句(五七五の定型俳句に対し、定型に縛られずに作 られる俳句のこと)を
リスナーから募集し、そのちょっとした俳句で各々が感じたことを言い合うというコーナー

尾崎放哉の代表句
なんにもない机の引き出しをあけて見る

これをTVで映像付で見てしまうと、その映像から読み取れる情報で作り上げてしまいますが、
ラジオで言葉だけを聞いている状態だと、色々想像が膨らみますよね。

「なんにもない」のは
使い古した机を捨てる前なのか
買ってきたばかりの机だからなのか
故人の遺品整理をしたら机の引き出しには何も残らなかったのか
子供が成人して独立したからなのか

なんとなく、小学校の頃授業で受けた道徳にも通じるものがあるんじゃないかなーと感じております。

その他にも、10月のゲストに米村でんじろう先生が来て、
音声だけのメディアなのに、タジオ内で静電気の実験をやってしまったりと
ある意味自分たちが楽しんで放送しているようです。

ラジオを持っていないくても、パソコンでならRadikoを利用し聞けます。
過去1週間以内に放送された番組を後から聴くタイムフリー視聴もできますので、気になった方は是非。


-----------------------------------------

先日、またまた映画に行ってきました。

20161105-1.jpg

201611.jpg


楽しみにしていたスタートレックの新作です

宇宙をテーマにした映画は好きなのですが
どうも、異星人が絡んでくると興味を失うのですが
この映画は個性的な登場人物達がツボでした。

今回もカーク船長は大暴れしておりました。
スポックの不器用な感情表現も、ある意味見ている側としてはわかりやすい。

最後の最後まで、最後の制作側からの言葉が出るまで席を立たないでほしい作品でした。


しかし今回、チケットにも記載がある通り、
レイトショーで観たのですが…


観客3人


しかも予告編が大体10分程度入るよね、ということを私含めみんな知っているので
開始時間から3分くらい経過したくらいに向かったのですが
この時点で



誰もいない劇場内で、ただただ空しく予告編が流れている


という状況に


予告が終わるギリギリのところでポツリ ポツリ と人が入ってきたなー


結果3人



わー、隣とかに気を使わなくていいわー
と、靴を脱いで、楽な姿勢で観させていただきました。




ただ一つ
人が少ないなりの困ったことがありました

私の5列後ろくらいにおじさんが座っていたのですが、このおじさんが
「フー」
と溜息をつくんです


そして私とおじさんの間には誰も人がいないため
壁がない状態なので、ダイレクトに聞こえてくる…



癖なんでしょうけど…イヤですよね
シリアスなシーンとかで劇場内が静かになると聞こえてくる…



これさえなければなー(´・_・`)



次期待しているのはバイオハザード:ザ・ファイナル
ゲームのバイオハザードは、夜にプレイしようとして始まって5分で怖くなって辞めましたが
映画なら…!
この作品は今のところ全作見ている作品です。

ただ、最新作を観に行くのは昼間にしよう(怖いから)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
映画館が自分の住む駅にあったらもっと観に行けるのになーと
映画館のある駅中心に住むお部屋を探すのもいいですね♪
株式会社エムスクエアスィンクス
東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
TEL 03-3526-6188  FAX 03-3526-6189
コーポレートサイト: http://msquare.co.jp/
物件情報サイト: http://akiba-realestate.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト



2016.11.05 / Top↑