FC2ブログ
おはようございます。登野原です。


本日の東京は前日のぐずついた天気から一転、
気持ちのいい晴天です。が、外はかなり暑いです。

熱中症にならないよう水分補給を意識していきたいと思います。



さて、前回秋葉原の場所について駅からの視点でお話しさせていただきましたが、


今回は通りをベースにした話をしたいと思います。




秋葉原駅周辺には大きな通りがいくつかあります。
南北を走る大きな通りとしては、

「本郷通り」「外堀通り」「中央通り」「昭和通り」

の4つがあります。




(以下ウィキペディアより)

「中央通り」

日本の道路の起点となる日本国道路元標がある日本橋を中心とし、南は京橋・銀座・新橋、
北は神田・秋葉原・上野など、著名な商業地・繁華街などを通る都心の大動脈であり、
東京都都市計画道路放射28号として指定されている。

東京都通称道路名として指定される区間は、起点・港区新橋一丁目から終点・台東区上野六丁目までの区間


「外堀通り」

東京都港区新橋一丁目を起点、東京都港区新橋二丁目を終点とする、皇居(旧江戸城)外濠に
沿った環状の特例都道である。東京都道405号外濠環状線(そとぼりかんじょうせん)の通称。



「昭和通り」

第一京浜(国道15号)・銀座中央通り(国道15号)とが交差する東京都港区新橋交差点から、
明治通りが交わる台東区大関横丁交差点に至る道路の東京都通称道路名である。
南側は東京都道316号日本橋芝浦大森線に属し、北側は国道4号に属している。



「本郷通り」

東京都千代田区神田錦町および内神田の神田橋交差点から北区滝野川の飛鳥山交差点に至る道路の通称




東京を地元にする人にとっては当然知っているかもしれませんが、
私のような地方から東京に出てきた人間にとってはまったくわからないので、今回は調べてみました。


また東西の通りもありますがまた機会があれば。
登野原でした。

秋葉原 南北の通り


★☆物件をお探しの方は下記弊社ホームページにて物件のご紹介もしております。
お役に立てれば幸いです☆★
株式会社エムスクエアスィンクス
東京都千代田区神田須田町2-23-11 河合ビル7階
Tel03-3526-6188 Fax03-3526-6189
ホームページ: http://msquare.co.jp
物件情報サイト:http://akiba-realestate.com/

2016.06.17 / Top↑
こんにちは。
今朝は台風が凄かったですね
もう東京は通過したようで雨は上がっていますが、湿気が多く秋葉原はムシムシしています。

さて9月14日にオープンしたばかりのマーチエキュート神田万世橋に行って参りました
こちらの施設はJR東日本が手がける商業施設で旧万世橋駅のあった万世橋高架橋を生かした施設です。

マーチ 002z
万世橋から見るマーチエキュート神田万世橋です。
少し小さいですが上に列車が走ってるが見えるでしょうか?

マーチ 004z
赤レンガの高架下にショップがいろいろ入ってます。

マーチ 005z
入口です。


マーチ 009z
中のショップはこんな感じです。

マーチ 007z
カフェもあります。

マーチ 006z
神田川もすぐです。

その他に70年ぶりに公開される旧万世橋駅開業時に作られた階段や
旧万世橋駅ホーム部分には展望デッキと展望カフェ、
期間限定の個性的なショップなどなど見所が沢山あるので飽きないですね。
展望デッキと展望カフェでは中央線が両脇を走るのが見えます

また近々ぜひ訪れたいと思います
その時は違う写真をUPします。

アキバの新しいランドマークになりそうですね。
マーチエキュート神田万世橋にお越しの際は弊社も近いので是非お立ち寄り下さい。
2013.09.16 / Top↑
こんにちは。
今日は薄曇の秋葉原です

さて、昨日の神田祭、沢山の方で本当ににぎわっていましたね

写真は楽しみにしていた大神輿の様子です。
肉の万世の前辺り、中央通りを大神輿が進んでいるところです。
新しい大神輿、いいですねー

13-05-12_001神輿z


この写真、ライブ感があってなかなか良く撮れていると思うのですがいかがでしょうか
掛け声が聞こえてきそうではないですか?

次回の神田祭は2年後。
早くも楽しみに待っています
2013.05.13 / Top↑
こんにちは。
今日は5月らしい爽やかな天気の秋葉原です

連休も終わり、弊社も本日から営業致しております。
気持ちをピッと引き締め、頑張りますのでよろしくお願い致します。


さて、秋葉原、神田では本日から神田祭が始まります。
4年ぶりの開催です。
本日は神田明神で最初の神事「鳳輦神輿遷座祭」が執り行われるそうです。
神輿巡業は10日~12日の予定です。
今年は80年ぶりに大神輿を新調したそうです。

明日に向けて柳森神社の前でスタンバイ中の大神輿の写真を撮らせていただきました。
この大神輿が練り歩きます

130509 001z

虎や龍、神話の世界などを表現したカラフルな彫り物を施した
「総彫(そうぼり)」、「総彩色(さいしき)」の豪華な造りで、約3000万円だそうです。
これまでの神輿より一回り大きくなっています。


130509 002z

綺麗ですね。明日が楽しみです

気になる天気ですが、予報を見ると明日は晴れですが、土曜日は雨マーク。
なんとか3日間晴れることを祈っています。

皆様も4年ぶりの神田祭に是非お越し下さい
2013.05.09 / Top↑
こんにちは。日に日に寒くなりますね

今日は秋葉原を歩いていて、ふと、こんなかわいいエントランスの建物を発見しましたー。

ホマレビルエントランス写真 182(神田佐久間町3-21-1)z

アール・ヌーヴォーでしょうか。
曲線が美しいです。
この辺りでは珍しい感じです。

淡いブルーグレーの色も外壁のタイルとなじんでとても良い雰囲気です。
夜にライトが点いて影ができても素敵そうですね。

いつもの道から1本違う道に入るだけで、新たな発見があって楽しくなります
自分だけのお気に入りスポットを探すのも良いですね。
2012.11.22 / Top↑